

今の思い

最近また悩みはじめている・・・・・・






合作が終わった後に伯爵とスパイキーPと雑談のような本格的な様な話をしました。伯爵のブログに載っていますが。

 結論としては自分は方向性が見定まってない事が分かった筈なのに、問題点がきちんと見えているはずなのに。。。。
 
 新作を上げて自分は満足していたが、結果としては今現在満足していない。それは動画の詰めと言うか技術うんぬん完成度がそこまで高くなかったのがあるが、一番大きいのは絶対心の奥にある再生数への汚さが、出てきているのだと思う。

 人間それは他より上に行きたいと誰でも思う、ソレが成長でも在るのだしそうやって現代まで来たわけだから間違っては居ない。。。

 そして、ニコニコ動画というとても分かり易いランク付け機能もあるのだし、順位付けされるのは分かっている筈なのに。。。その結果を受け入れられていないバカな自分がいるのだ。

 順位に囚われすぎている。。。。、多分今回上げた動画「人魚姫」を例として、再生が2k・3k行っていたらまずこの記事は書かれていないでしょう。。なぜならその再生数で満足していて今の自分の様な気持ちを持っていないからである。

 その自分は調子に乗って色んな動画を上げて、もっと再生されていくかもしれない、すぐにツマラン動画を上げてしまうかもしれない。そしたら今の自分になるかもしれない・・・

 確かに方向性を決める事は自分のやる事が決まっている(この言葉で良いか正直悩みますが)ので、動画を作る時点で取り掛かりや導入は簡単に出来るし過去の成功法だって積み上げてきている訳だ。
 
 しかし、自分としてはその枠に入っていいものか悩んでいる部分もある、、、(他人に聞けば解決しそうでもあるが、他人の行ってきた道が成功法だと知り、それに乗る感じで結局自分で解決してない様な。良く分からない感じ・・・・)

 なら一生自分で悩んでれば良いのかと言うと、甘タレな意見だがそんな事は嫌だ。早く前に進みたい!
 
 そういった葛藤も無きにしも在らず。。。 


 少し話を戻します、方向性というと。ニコマスの中ではストーリ系・PV(その中でもシンクロ等)系等々に分けられますがPV系イコールAEと言われても良いくらい特化しています。

 PEでもPV系で有名な人はいますがそういった人達は魅せ方が上手い・・・素材云々もありますが(個人の意見すぎます。気分を害した方いましたらごめんなさい)のであって、操作技術が特別上手いわけではありません。

 そこで今回の「人魚姫」を作った時も伯爵にはコミュを入れれば良いのでは?と言われたのですが、そうした場合確実にストーリ系が確立してしまうのです。 自分としてもそういった作品を見る側としては好きですが、尺あわせ・綺麗に魅せるために手を加えていないコミュを入れるのは、自分としては好きではないのです。

 なんというか自分は努力をしていないのに、コミュが優秀過ぎてコミュに自分が引っ張って貰ってる感じがして、あまり好ましくはないという話です。

 コミュ入れたから綺麗に見えたり作品自体が上出来に成るのは、見る側からしたら作る側の努力を知らない訳ですからどちらでもいいのですが。 自分が作った場合はそこの部分を努力していないわけですよ(コミュ選択に努力していると言う意見も出ると思いますが)

 AEも努力を少なくして生産性を求めている訳ですから、似たような事が言えるかも知れませんが、発想(センス)の部分なのでAEを使われる事をDisったりはしません。  むしろ自分も使いたいくらいですからww あ・いい忘れましたけどコミュ入れるのが悪いわけではなく、自分だったら他の方法で取り組みという事です

 なんていうか、結論すら纏まってない駄文でした。 まぁずっと悩んでいても仕方ない(無理やりまとめようとしていますが)ので自分はまた動画を作ります。 今週かも来週かも来月・・・

 その時に結論が出ていることを期待します。  たぶん自分の結論としては再生数が多ければ、解決したと言うバカな考えしか、今のところ出来ません・・・・

 それでいいのか悪いのかすら分かりませんが、ソレがニコ動であって成長するための壁でもあります。汚いと思われてもいいから前に進みます。 無理だとしたらまたその時悩みます。

 少しでも新しい発想・技術が付いてると思うのでその力で何とかします。 悩みながら進みます。


 最後にとか無いですがコレで終わります。  どうせ明日には新しい記事書いてるかも知れませんのでw 悩み解消しましたとかww   

   あまり、深く考えない方が自分には良いかもしれません。  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

俺はコミュ、ノーマルPVと完全に素材便りだからあれだけど、
どれがいいというよりも、自分の中のやりたいことを、
どれだけの精度でやれるかってのは大きいだろうねえ。

個人的には技術的には特にこだわりがあんまりないけど、
ただ、自分が思い描いている映像を作りたいってのはやっぱりある。
そのために技術もツールも素材も手に入れれるならほしいしって感じかなあ。

そして再生数は、まあほしいよねw
最近はマイリスコメやブログで取り上げられることが増えてきてそこでも結構満足できるんだけど、
やっぱり、スコアがほしいってのはあると思う。

難しいジレンマだけど、
一回納得いくまでこだわって作ってみるしかないのかもしれんなあと思ったり。
次も祭り参加の予定だけど、それが終わったら腰を据えて作ってみようと思っている伯爵ですた。

No title

伯爵に見られてたのかww

自分なりのやり方でやっていきますよ~。
プロフィール

らぶじゃんP

Author:らぶじゃんP
2009年3月デビュー
作りたい時に作ってるんで、
時間経つにつれてテンションが下がる。
手抜きに走る。
その出来を見て更にテンションダウン。
負のスパイラル・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
